2012年07月24日

群れとセンサー1


image-20120724181956.png

先日のお昼寝


石川さんの仲間だより 石川利昭著
の中に
「人間は群れ型の動物である。ネコではなく犬型の社会の中に生きている。このタイプの特徴は、大人になると常に相手との距離を測るセンサーが働くことだ。広い柵の中で、つながれずに生活をしている王国の犬達は、成犬同士では絶対にくっついて昼寝をしない。どんなに仲良しでも、互いにセンサーを働かせ、ストレスがかからぬように1メートル以上の間隔を保っている。
ネコやキツネは単独型だから、寒い時には集まり、重なり合って眠っても平和である。」
とあります。


image-20120731125328.png

本日のお昼寝



確かに。
確かに。
Surinとひよ吉がくっついている事はあまり無い。

1メートル以上離れて〜。
我が家で1メートル以上離れるとなると、
おそらく隣の部屋(笑)

1メートル未満しか離れてないけど、
リラックスしてイビキかいて寝てますな〜

与えられた空間が狭ければ、お互いの距離が1メートルよりも狭くてもストレスは感じないのかしら?
人間は〜満員電車ではストレスかかりまくりですね。
がら空きの電車なのに、何故か自分の横にピッタリくっついて座られると、ストレスかかりますね。
ただっ広い公園での1メートルと、
がら空きの電車の中の1メートルとでは
気になる度合いは違うな〜

と、いう事はSurinとひよ吉は空間に合ったセンサーを働かせているという事?
それとも、センサーの範囲は人それぞれだから、犬もそれぞれで、
Surinとひよ吉はセンサーの範囲が狭い?

そもそもSurinとひよ吉は群を形成してるのかしら?

むむ。

面白くなってきた。


image-20120731132758.png







posted by isteri at 18:27| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

お昼寝事情

ます、Surin。

寒い時期は大抵ラグの上か、ファンヒーターの近く

暖かくなってからは玄関の大理石調(笑)タイルの上やら、玄関マットの上やら、ラグの上やら至る所で横倒し。


image-20120709124826.png



こんな感じ

たまーに ひよ吉88号とお尻をくっつけあってます。



ネコのユウォルは〜


image-20120709125013.png

こんな感じ。


でもさ、


image-20120709125048.png


そこ、Surinのケージです(笑)

ホントにSurinの事が好きやね。

ユウォルのケージもあるのにな〜


image-20120709125151.png

あ、ベッド入れるの忘れてる(笑)


ひよ吉88号は基本的に私にくっついて寝ます(^^)
私が忙しい時はラグの上か、自分のケージに帰ってます。


image-20120709125421.png



そんな心地よいお昼寝の最中、
ふと目を覚ましたひよ吉88号。
私がキッチンにいる事に気づき、ポテポテと私の方へ。

動線上にはSurinが横倒し中。

躊躇なく(と言うか、色素沈着で見えないので)Surinを踏みました( ̄◇ ̄;)

ビックリして起きたSurinは、自分に触れたのがひよ吉88号だと理解すると、


な〜んだ。


とばかりに再び就寝体制。

最近のSurinは寝ている時に私達が触れても同じ反応をします。
不必要には触らないですけどね(^^)


が、ユウォルだけは別。

触るどころか、ユウォルが近づいてくると
ウ〜〜ッと唸り、
ユウォルが立ち去らなければいつもの様にガウッ!!


興味深い事案です(^o^)





しかし、ユウォル君…

切ないね(T ^ T)


あ、気にしてないか(笑)





posted by isteri at 13:15| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

動物って面白い♪

猫のユウォルは犬のSurinが好きらしい。

Surinと遊びたい
Surinにくっついて眠りたい

らしく、寛いでいるSurinに近づいていく。
(寛いでいないSurinにはしないよ)

が、Surinはユウォルに爪を立てられたり、
噛まれたりするのが痛くて嫌なので

避ける
逃げる

でやり過ごしている。

それでもしつこくユウォルが絡むと

ガウッ!!

ユウォルの首を噛むフリをする。

するとユウォルは逃げ去るか、ひっくり返って
「もうしません。」とかなんとか言っているかはわからないが、反省っぽい事をする。


image-20120706180336.png


こんな時Surinは歯をたてません。
だからユウォルは怪我をしません。

母犬が子犬を叱る仕草とはこういう感じなのかも知れません。

ひよ吉88号も似たり寄ったりの行動をとります。(滅多に絡まれていないけど)

うん。

やっぱり人間はこんな風に叱るって出来ないな〜


叱られた後のユウォルは怯えているかというと



image-20120706180946.png

ベランダから聞こえた物音に興味が移った様子で(笑)
あっと言う間に遊びモード(^ ^)

ユウォルの興味が他に移ったら


image-20120706181400.png

Surinも再び寛ぎTIME(警戒はしてますが(^ ^))

単純明瞭、アッサリとした関わり方です。
注意:食べ物が絡んでいない事と、Surinとユウォル又はひよ吉88号とユウォルだから介入しませんが、他の子だったり以前のSurinだったらユウォルが近づこうとしている時点で私が介入します。怪我する事になるかもしれないから。



とっても面白い(^-^)

Surinとひよ吉88号の2匹の関わり方は違うので、これまた面白い。


動物って凄いね!!








posted by isteri at 18:41| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

最近のお散歩事情とお散歩Goods

毎日の散歩
Surinは夕方6時頃から1〜2時間
(サッサと歩けば30分くらいの距離なのにσ(^_^;))
夏場は9時頃から1時間くらい
雨の日はお散歩はお休み

ひよ吉88号は朝20分、夕方20分の2回
雨の日も雪の日も必ず行きます

2匹一緒の時期もありましたが、今は必ず1匹ずつです。
私が2匹一度には制御出来ないから(笑)
1匹ずつ散歩するおかげで目が行き届いて制御が楽だし、1対1なので対話がし易いd( ̄  ̄)
痩せないのは不思議〜( ̄▽ ̄)

休日
車でしか行けない公園までぶらりとお出かけ
旦那さんも一緒なので、皆で散歩
(=´∀`)人(´∀`=)
たまにネコも一緒(笑)


いつも持ち歩くGoodsはこちら

image-20120703222315.png

Surinのカラーとリード
カラーは首輪堂ハフマンさんのもの
リードは3メーターのロングリード
このロングリードはかなり軽いです。
Surinとの散歩の目標は、まるでノーリードみたいに自由に感じる散歩をさせてあげること!
頑張れワタシ(`_´)ゞ
頑張れSurin!


image-20120703222450.png

ひよ吉とSurinが兼用しているハーネス
リードは最近はひよ吉専用になってます
どちらもPARKさんのもの
少し重いけど、丈夫!!


image-20120703222652.png

上 溶接用の革手袋
:Surinは足拭きの時に咬むので防御の為

左 トリーツポーチ&クリッカー
:ポーチにはドッグフードとかクッキーとか
:凝視して動かないSurinにはクリック&オヤツ
中 チャムスのベアベル
右 ウンコバッグ
:流せるトイレ紙とビニール袋入り

ここまではGパンのベルト通しに引っ掛けたりして、基本手ぶらになるようにします。
お散歩バッグは持ちません。
両手でリードをさばくので(^-^)

あとは必要に応じて
10メーターロングリード
ウォーターボウル
飲み水&オシッコ流す水
などを持ち歩きます。

この辺りもカラビナつけて引っ掛けられるようにしてます。
だから、腰回りがみょーに重いです(笑)

最近プラスしたのが、ベアベル。
これは、ひよ吉88号の為。
ひよ吉88号は我が家で預かり始めた10歳の頃には既に色素沈着で目が見えていませんでした。光と影のコントラストはあるらしく歩行には問題がなかったのですが、最近は散歩時に躊躇することが増えました。
今は13歳。
確実に老いております。
耳も遠くなってますね〜
軽いロングリードで負担を減らしてーは逆効果で、軽いが為にノーリードみたいに感じるらしい事と、ロングリードなので私との距離が離れ過ぎて不安になるようです。
なので、重いPARKさんのリードを使い、ベアベルを付けて私が何処にいるか分かりやすいようにしました。
はい。ベアベルは私が付けます(笑)

年月の経過と共に変化する犬の状態にあわせて一番負担の少ない方法で、ずっと楽しくお散歩したいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


image-20120703225506.png

行き倒れSurin(笑)











posted by isteri at 23:14| Comment(0) | Goods紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする