2008年10月05日

ikan

『魚ごはん』
人間用のおかずにサバを買いました。
Surinにもおすそわけ〜わーい(嬉しい顔)

IMG_1094.JPG

魚には犬に必要な必須脂肪酸のα-リノレン酸のn-3系である
DHAとEPAが豊富に含まれれいます。
皮膚や被毛・腎臓・心臓へ働きかけ、特にDHAは脳や神経組織網膜の機能を向上させます。
そして、今回使用したサバはDHAが多く含まれます。
但し、DHAやEPAは酸化しやすいので、抗酸化作用のある食材と
組み合わせるほうが良いです。

我が家でのトッピングは・・・・
ブロッコリー・きゃべつ・・ビタミンC(抗酸化作用・結合組織の強化)
ヨーグルト

サバは骨をとって、湯掻いて、細かくみじん切りです。
きゃべつとブロッコリーも湯掻いてみじん切りです。
ヨーグルトは乗せるだけ。

美味しかったのでしょうかexclamation&question
いつまでも器を舐めてましたわーい(嬉しい顔)

前回の食事の効果かはわかりませんが、皮膚は落ち着いてきたようです。
やれやれ・・わーい(嬉しい顔)

IMG_1085.JPG

食材については お勉強Blogでも載せてるよ〜

【Surinのつぶやき】
食べたな〜
一杯ご飯あってうれし〜わわーい(嬉しい顔)
明日は何かな〜るんるん

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ONE LOVE
ONE BRAD

【関連する記事】
posted by isteri at 09:00| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ななちゃん、ブログ訪問ありがとうございます。
ほんま、ありがとうございました。

めっちゃ手作りありがとぅ〜
すげぇ〜参考にさせてもらいますぅ〜
Posted by りゅうパパ・ママ at 2008年10月05日 09:38
おじゃまいたします♪
先日はご訪問、コメントありがとうございます。
Surinちゃんおいしそうなご飯でいいね〜
お皿までペロペロ、「おいしかったよ〜」の合図だね。
毎日ご飯が楽しみにでいいね〜
isteriさんって、もしや奈良在住ですか!?
ななの大好きだった先生が、故郷の奈良で開業されてます〜
とってもいい先生なんですが、我が家から通うにはちょっと遠すぎまして・・・(涙)
「Donationプロジェクト」教えて下さってありがとうございます。
またお邪魔させて頂きます〜
Posted by ゆみこ at 2008年10月05日 11:32
りゅうパパ・ママ様
さばさばさばさば〜♪
さば臭い〜私の手♪
本当は生食が(酵素の関係で)いいのだけれど・・・
下痢とかしちゃう子もいるみたいなので、
まずは加熱食から〜
魚って灰汁がすごいですね〜
人間のご飯ってちゃんと作ってなかったから、
初めて知りました〜(笑)
Posted by isteri at 2008年10月05日 12:28
ゆみこ様
ご訪問ありがとうございます〜
トッピングだけの手作り食もどきです〜
湯掻いて切って終わり〜です。
我が家は奈良県の北部地方ですよ〜
動物病院は近所に2件あります。
土日も開業してくださっている遠いほうの
病院で診て貰ってます。
ななちゃんの大好きな先生が奈良にいらっしゃる
なんて、偶然ですね〜♪
もしかして、同じ先生だったりして〜(笑)
「Donation」思いついたらワンクリックです〜
自己満足なのかもしれませんが、何かしていたいですね!
ありがとうございました!!
Posted by isteri at 2008年10月05日 12:40
再々こちらもすいません(汗) 
過去記事見てみるとSurinちゃんお目目が悪かったんですね・・・
ななのラブな先生、専門は目らしいです。
ちなみにhttp://www.aipetclinic.com/index.htmlの所です。
もし一緒でしたら凄いですよね〜
Posted by ゆみこ at 2008年10月05日 13:19
あっ!Surinちゃん、また美味しそうな食事作って貰ってるね♪
良いなぁ〜
最近マーチママが体調不良の為、毎日パパの男の雑料理…
イヤー、改めて家事の大変さを感じております(汗)
しかも今月は休みがあるのか…?
戦えマーチパパ、負けるなマーチパパって感じで、格闘中でし(汗)
今度は、今夜の一品も教えてくださいね♪
Posted by マーチママ・パパ at 2008年10月05日 16:58
ゆみこ様
残念です〜
我が家からだと車で1時間くらい
かかっちゃいますね〜
我が家はヤマト動物病院なんです〜
でも、目の専門の先生がおられるのを知って
なんだか安心しました!
うちの先生も色々勉強してくださって
頼りになる先生なのですが、専門は
繁殖だそうで、Surinの手術の時も
随分本を読んで研究して下さったようです。
素敵な情報ありがとうございました〜!!
Posted by isteri at 2008年10月05日 20:54
マーチママ・パパ様
マーチママ大丈夫ですか?
早く良くなってくださいね〜
男の手料理って、実は女性がつくるより
美味しいんですよ〜!!
緻密なお料理になるそうです。
だから料理人は男性が多いんですって〜
でも、お仕事大変な時は食事のしたくは
しんどいですよね。
愛するママとマーチ君の為にファイト!!です。
今夜の一品・・・・(汗)
恐ろしいほどに人間の食事がつくれない
Surinママです〜
Posted by isteri at 2008年10月05日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。