2010年01月26日

食べたら危険!!

※いつのまにかBlogのコメント機能が回復しているようなので
いつもの設定に戻しましたるんるん
先日の記事にコメントくださった皆様 ありがとうございます揺れるハート
お返事が遅くなってすみません。
必ずしますのでもう少しお時間下さい。






さてさて、Surin家のテレビの横にあるものはexclamation

テレビボード.JPG

ポトス.JPG

ポトスexclamation×2


ポトスは「シュウ酸カルシウム」を含む植物なので、食べると
胃腸障害がおこったり、口唇に炎症がおこったりします。

Surinも葉っぱを齧る事があります。
(食べてはいないのですが、危ないものは危ない)
歯形のついた葉っぱが数枚・・・あせあせ(飛び散る汗)

獣医さんに相談したら、葉っぱよりも観葉植物の栄養剤を
食べてしまうケースのほうが多いので、気をつけて!
と言われました。

とりあえず、ワンズをフリーにする時はポトスの前に
ソファテーブルを置いて近づけないようにしています。

ソファ.JPG
右端のテーブルです

ポトスは頂き物なので大切に育てていますが、
ワンズには危険なので置き場所を検討中です。



Surin 食べたらあかんで〜

わかった〜♪.JPG

Surin:わかった〜♪

聞いてへんな.JPG

88号君:あれは 聞いてへんで・・・・たらーっ(汗)


飼い主が気をつけます。はい。



他にもたくさん危険な植物があります。
びっくりです。

有毒植物リスト
posted by isteri at 14:00| Comment(4) | イヌテリア&インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜。やっと書き込める。
この間書こうと思ったら書けなくて(^^;
私のせいかと思っておりました・・・。

2人とも元気にしているようですね。
いい感じで関わりも持てているようで安心しました。

植物・・・・危険なんですね・・・。
まあ、うちにはそんな洒落たものないですけど・・・。
Posted by ブヒっち at 2010年01月27日 13:35
植物危険ですよねー。
くりは外でもうちでも興味ないので
それは助かってますが・・・。
昔、実家で飼ってたワンコは
土を掘るの好きで、鉢ごとひっくり返して
部屋中が大変な事になってましたわ。
それはそれは何度も何度も・・・
葉っぱではないけど、これはこれで(汗)
Posted by YOU at 2010年01月28日 15:31
ブヒっち様
こんばんわ〜。
コメントありがとうございます♪
私もコメントのお返事をしようとするのですが、
なかなか書き込みできません〜
PCのせいだと思ってましたが、なんかチガウようです。
何とか2ワン 馴染んでくれてます。
元気に毎日過ごしてます♪

散歩道にもありそうな植物でも危険なものが
多いですよね。
びっくりです。
気をつけないといけませんね。
Posted by isteri at 2010年01月31日 00:14
YOU様
くり様は本当に利口ですね〜

植木鉢をひっくり返されていたなんて・・
お片づけ大変だったでしょうね〜
Surinにひっくり返されて室内に土が〜!!
なんて想像すると、掃除機片手に走り回っている
自分が浮かびます(笑)

YOUさんのお宅は綺麗なお花とか
綺麗なお花とか、綺麗なお花とか
飾っておられて素敵だな〜と
思っていたところに、ポトスを貰ったんです。
喜んでいたのもつかの間、結構な害があるんですね。
散歩道に普通にある植物も危険と知って
びっくりです。
拾い食い以外にも気をつけないと・・・・。
Posted by isteri at 2010年01月31日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。