2012年06月19日

一緒に成長♪

心静かに 穏やかに

憧れの女性kaoさま\(//∇//)\に教えて頂きました。
美智子皇后陛下のお言葉だそうです。



image-20120619160107.png

Myバイブル群(笑)

「私は社会化のドッグトレーナー」:夏目真利子著
「ムツゴロウの動物交際術」:畑 正憲著
「あなたの犬は幸せですか」:シーザー ミラン著

※注意
この3冊の犬や動物との関わり方、躾、トレーニングの考え方はそれぞれ違います。
ただ、根底にある動物に対する考え方は同じか、とても近いものだと思いました。
その考え方が私にとってのバイブルです。



Surinは飼い主を咬みます。
生後7ヶ月で我が家に来て
1歳を過ぎた辺りから
おもちゃを取り上げるときに唸り、
食事の邪魔をしたら唸り、
散歩後の足拭き、
食後の顔拭きにも唸りました。

咬まれたくないからといってやめると
唸ればやめてくれると学習するから〜と
いろんなしつけ本などに書いてあったので
叱りながら続行してました。

大抵はSurinは我慢してました。

が、ある時(2歳くらいでしたかね)

散歩後の足拭きで咬みました。

しつけ本やら、ネットやらで
咬み犬の矯正に成功した人達の話を参考に

リーダーたるべく威厳をもって
叱る時は母犬のように。
叩くなんてしません。
暴力は振るいません。




でも、


酷くなりました。

おまけに飼い主を見る目が変わりました。
恐怖と不信でいっぱい。



寝ている時に体に触れる(当たる)だけで
咬みつくまでになりました。



ふと、疑問が湧きました。

私達の叱り方、タイミングが悪いかもしれない事はひとまず横に置いて

しつけ本に書いてある事は正しい?
矯正に成功した人達の話って失敗例は無かったの?
母犬のように叱るって、人間に出来る?
犬のリーダーにって、人間になれる?


image-20120619162303.png


Surinへのしつけを辞めました。

必要以上に関わらない。
Surinが甘えたい遊びたいと思ってくれるまで
放っておく。
唸ったら無理に続きをしない。
散歩後の足拭きは〜
室内飼いなのでやめれないけど、ザックリ拭くだけ。
咬まれてもいいように溶接用の手袋を付けて
無言でサッサと拭く。

命に関わらない事は適当。


一番問題なのは

飼い主の知識不足。
犬について勉強を始めました。
家庭犬のトレーナーの勉強をしました。
ペットシッターの勉強をしました。
素敵なトレーナーさんのブログに出会いました。
「私は社会化のドッグトレーナー」
http://charliemama.weblog.to/lite/

犬との生活は毎日がしつけと言われました。
いい言葉だと思います。
でも、私はこうも思う。
犬だけが変わればいいものではナイ。
犬が毎日勉強するなら、人間も毎日勉強。
犬から教わる事、自分で学び取る事。
愛犬よりもちょびっと頑張って
一緒に成長♪


image-20120619165009.png

短い犬生を 犬らしく
幸せに健やかに穏やかに

そんな愛犬と一緒に
心静かに穏やかに
生きていけたら幸せかも(*^^*)


image-20120619165653.png


取り組みから約3年。
Surinが咬むのは恐怖によるものだと理解出来ました。
私達はSurinにとって過干渉だったようです。
干渉が過ぎれば、混乱させてしまいます。
おまけに叱られているから、目が合うだけで
恐怖を感じていたのだと思います。

今Surinは足拭き以外は咬まなくなりました。
甘えてくる時間も増え
私達にくっついて眠るようになりました。
寝ている時に触っても咬みません。
何か困った時は私達を見るようになりました。
猫に引っ掻かれても咬みません。
痛いから怒るけど、恐怖はないから。
保護犬のパグに叱られても咬みません。
怖いけど、追い詰められた恐怖はないから。

失った信頼を取り戻すのは時間がかかります。
人も犬も一緒。

心があるのは
人も犬も一緒。

表現方法、行動、考え方、本能は
人と犬は違う。

人と犬は群を作らない。
犬と猫も群を作らない。

でも、仲間
でも、家族


まだまだ一緒に成長ちぅ♪




久しぶりなのに、真面目過ぎた〜(´Д` )



posted by isteri at 17:44| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
(´∀`*)ウフフまさか更新してたりして?って
覗いたら(笑)やっぱり〜♪
日にち経っちゃったけど
じっく〜り読みました。
色々なことがあったのね。
わんちゃんのことはよくわかりませんが、
子育てとよく似てますね。
セブンも噛みます。
何度も噛まれました(笑)ので
怖いから苦手です。
向き合ってくれる飼い主さん
ん?ママで
スリンは幸せ♪ですね。
思いは伝わるものです。
私も同じくお兄さんと一緒に
成長ちぅ(笑)なので
毎日を穏やかに
日々丁寧に過ごそうと思ってます♪
fight♪

PS.そうそう
憧れの?は違うと思うよ(笑)
私のほうが憧れてるから♪(´∀`*)フフ

Posted by kao at 2012年07月02日 01:10
kao様
こんばんは(^-^)/
コメントありがとうございます!
そうなんです。いろいろありました(笑)
まだまだいろいろありますo(^▽^)o
セブンもか〜(^ ^)
伝えたいことが伝わらなくて考えた末ーかな?
神経過敏で触られる、撫でられる事自体嫌な子も多いですもんね〜
ウチのネコはそれです。噛む噛む咬む!
皆 それぞれ。対応もそれぞれですね〜。

子育てと一緒って 嬉しい〜!!
犬を擬人化してはいけないけど、子供を育てるのと大きな違いはないんとちゃうかな?って。
ウチは子供がいないからわからなくて(笑)
でも、仕事で子供達と接していた時を思い出してみたら、やっぱり大きな違いはないな〜と。
なんか、安心しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
やっぱり憧れのヒトだわd( ̄  ̄)
Posted by isteri at 2012年07月03日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。