2015年06月05日

集団散歩のススメ


A5BCC7E7-F6FE-449C-A270-8A8C7790CDA2.jpg

大好きなサイト dog actuallyにこのような記事が掲載されています

「オス犬のマーキング管理とインパルスコントロール」
http://www.dogactually.net/blog/2015/04/post-672.html


今 Surinと取り組んでいる事の一つです。
Surinは散歩で出会うワンコや子供に興味津々で、かまってくれるかも?ーと期待します。
立ち止まって全神経を相手に集中するので、飼い主の声がスルーしちゃうんです。

すれ違うであろうワンコや子供が遠くに見えたら Surinに対して「飼い主に注意を向けるんだよ〜」と指示を出すんですが、その指示が遅れて(飼い主がワンコや子供に気付かなくて)しまうと、もう飼い主の声は届きません。

記事によると『インパルス・コントロール(衝動を抑制する)は、環境トレーニングの一つと言ってもいい。その主旨は「いちいち、周りの出来事に過激に反応しないこと!」』とあります。

目標とするのはココなんです!

ワザと小学生の通学時間帯に通学路を散歩してみましたら(朝がいいです。子供達も立ち止まりませんから(^-^))、昨年辺りから子供とのすれ違いは随分上手になったかな〜と感じます。
が、対ワンコはなかなか^^;
すれ違う飼い主さんとワンコも散歩中で、挨拶して立ち話して、ワンコ同士も挨拶して〜では「反応するな」というのが無理な話ですよね〜

やっぱり集団散歩が一番だな〜と思っていたらタイムリーな記事が!

「地域内で助け合う犬との暮らし」

やっぱりパックウォーク(集団散歩)が一番ですね!
同じ思いのみなさんと一緒にお散歩できたらな〜
と思います。
コーヒーとか持参して 休憩もしてーっていいですよね〜

キャンプも兼ねて企画しよっかな〜

こんな感じに(*^^*)
「ほっと一息でスイッチオフ」
posted by isteri at 21:37| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。