2015年05月31日

冷蔵庫上の光景

9F313538-4CEA-4E84-9B8C-D0FF10430865.jpg

冷蔵庫の上でお寛ぎちぅ(*^^*)

ここはユウォルのお気に入りの場所

6D24FEA7-4361-4D57-BD74-BACD02A87B9A.jpg

のーびのび  ぐーすかぴー

でも

時々は

64349585-38C0-42FB-88E9-BC3F74B68967.jpg

チルウォルと一緒に

ぐーすかぴー

45C02D28-C2EF-4D33-AC57-AF23C5BCB395.jpg

時々やけどね〜(笑)

時々優しいんやね〜(o^^o)

D74DD1DF-3861-40A9-8664-020B9B57532B.jpg

「なんか文句あっか?」
posted by isteri at 19:47| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

うつら〜うつら〜

チルちゃん(*^^*)

image-20140118121049.png


image-20140118121057.png


image-20140118121104.png

飼い主が用事をしていると
「一緒に寝ようよ〜」
と言わんばかりに
みゃ〜♪みゃ〜♪

可愛さに負けてしまいました(笑)
ちょっと重い(4kg)んだけどねー!
posted by isteri at 12:14| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

ぐーすかぴー


image-20130914132915.png

ソファでお昼寝
ぐーすかぴー♪
なんにも心配いらないから
安心してお休み〜(*^^*)
posted by isteri at 13:30| Comment(2) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

なかよし(*^^*)

可愛いショットをふたーつ♪


image-20130912162456.png


image-20130912162712.png


可愛い〜(^^)
posted by isteri at 16:27| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ネコモナイト( ̄▽ ̄)

丸まって爆睡(笑)
image-20130504142607.png
posted by isteri at 14:26| Comment(2) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

ここんとこのお散歩事情

何ヶ月ぶりでしょうか。
ずいぶんとサボってしまいました。
´д` ;

みんな元気に過ごしています(^^)

今年ももうすぐ終わりですね〜
毎日寒いです

でも、毎日散歩してますよ!

以前 お散歩事情について記事にしましたが
http://kanak-kanak.seesaa.net/s/article/278761069.html

少し変わりました(^^)

Surinの散歩が一日2回に増えました〜

だいたい朝7時前から30分くらい。
夜はご飯の後なので19時過ぎから30分くらい。
あちらこちらの匂いをかいだり、車を見たり、人を見たり〜
時々、誰かを待って座り込んだりするけど
時間が許す限りお付き合い(^^)
Surinが楽しい事を一緒に楽しんでいます〜

ひよ吉88号は朝7時40分頃から15分くらい。
夜は19時40分頃から15分くらい。
トイレを済ませたらすぐに帰る方向に歩いていきます。
もっと散歩しよーよー。
春になったら行ってくれるかしら?

私が仕事の日はsuamiさんも一緒に2人と2匹で(^^)
suamiさんと一緒の散歩は嬉しいみたいです(*^^*)

まだまだ寒いけど、楽しく散歩しよーね!


image-20121230224624.png

Surinとチルウォルの手(#^.^#)


この記事が今年最後の記事になりそうです
今年も大変お世話になりました
拙いブログにお越し頂きありがとうございました
来年もマイペース&スローペースでの更新になりますが、ご訪問頂けると嬉しいです(^^)

皆様どうぞよいお年をお迎え下さい!

posted by isteri at 22:38| Comment(4) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

奇跡の一枚♪


image-20120915203357.png

数秒だけ
くっついた!!
posted by isteri at 20:34| Comment(2) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

甘えてくれない可愛い子


image-20120911215654.png

お薬飲んだら元気になりました。
そして、甘えてくれなくなりました(T ^ T)

元気ならいいさ!!


明日あたり、サプリメントが届くはず〜
薬を飲み切ったらサプリメントを試してみよう。
出来る限り薬に頼らないでいきたいからね〜



image-20120911220226.png

この子もね!
posted by isteri at 22:03| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

いっぽづつ〜♪

Surinを咬む子にしてしまった私達ですが、
咬む必要がない事を伝え、
咬む事を我慢出来るように、と
取り組み始めて3年と○ヶ月。

少しづつ、少しづつ、少しづつですが、
信頼を取り戻せているのかな?
咬まなくなってきました。
唸ってますけど、我慢してます(*^^*)

毎日、お散歩から帰ってきたら抱っこして足を雑巾で拭きますが、その時は必ず ガウッ!!と咬みます。
咬んで頭を振るので、素手だと結構痛いです。
なので、溶接用の革手袋をはめてサッサと拭きます。
咬まれると痛いのは痛いけど、穴は開かない(笑)

それが、最近は咬むタイミングが遅くなりました。
右後足
左後足
右前足
までは唸るだけ。凄い凄いo(^▽^)o
足も身体も弛緩してます。不思議。
左前足に雑巾が触れると、ガウッ!
足も身体も一気に硬くなって緊張MAX!!

拭き終わっても10秒位硬いままですが、
黙って抱っこを続けていると落ち着ついてきます。

ここ最近はこんな感じだったのですが、
昨日は最後まで我慢出来ました!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
凄いぞ!!
今日はどこまで我慢出来るかしら?
いつか唸る事も無くなるのかしら?
Surinの成長が楽しみです(*^^*)


image-20120902113620.png


「我慢」は脳の前頭葉の発達が関係します。
発達の度合いが低い子はキレやすい子である可能性が高いと言われています。
犬は一般的には6歳位で前頭葉の発達は止まるそうです。

Surinは5歳。

7歳になったら発達しないなら取り組んでも意味はない。
とは思わないので一生取り組み続けます。
年をとって、身体に不調や痛みが出た時に
人間が触っても歯を当てないように、
我慢出来るように毎日取り組んでいかないとね!


image-20120902113634.png

仔猫のちょいべろ♪



posted by isteri at 11:44| Comment(2) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

すま〜いる♪


image-20120828211408.png


今日も一杯遊びました♪
楽しかったかな?
posted by isteri at 21:15| Comment(2) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

群れとセンサー2


image-20120824174608.png


『石川さんの仲間だより 』
石川利昭 著
『ムツゴロウのどこ吹く風 』
畑 正憲 著
『動物が幸せを感じる時 』
テンプル・グランディン 著
キャサリン・ジョンソン 著

バイブル続々追加中(笑)

特に『動物が幸せを感じる時 』が面白いです。
この著者は『ムツゴロウの動物交際術』の中でエピソードが紹介されているのですが、そのエピソードが個性的で忘れられません。
その事についても、記載されていて興味深かったです。
シーザー・ミランと犬達の関係についても記載されていて、ナルホド〜と納得でした。
文献や研究の紹介が沢山あるので、網羅したいけど英語なんでしょうね〜(>人<;)


image-20120824174534.png

今年拾った子猫ちゃん(^-^)/
里親さん募集中!



さてさて、犬の群れって何匹から?について
『動物が幸せを感じる時 』に興味深い記載が。

『めったなことでは、犬を同時に3匹以上飼わないこと。これは、メック博士の研究成果をもとづくとてもいいアドバイスで、生物学的な裏づけもある。犬の行動学者パトリシア・マッコネル博士は「犬を2匹以上飼っている人は特別なクラブに入っているようなもので・・・・・
犬2匹の世話は1匹の2倍以上の手間がかかり、3匹なら7匹分の手間がかかる。」と述べている。』

2匹でも群れは群れーという事ですね。


image-20120824174713.png

この2匹は"群れ"ではない。


群れならばアルファは存在しますが、
さて、彼女と彼のどちらがアルファ?

「集団内の階級制を機能させるためには、アルファ以外の動物はふたつのことをする。
まず、服従することを承諾し、次に、承諾を服従の行動で知らせる。」
と前述の本にありますが

2匹の間で服従の行動を見たことない(笑)

フレンチブルドッグは「犬種に見るオオカミの行動の数」(デボラ・グッドウィン博士のチームの研究)によると4/15との結果だった。
つまり、オオカミに似ていない犬種と言える。
そして、オオカミのどの行動を失っているかというとー

服従の行動

だそうです。

なるほど。
見たことないはずだσ(^_^;)


image-20120824174832.png


でも、争いは無いな〜
ご飯はひよ吉88号はケージで食べさせるので、
お互いに奪えないし、
オモチャは〜
Surinが放ったらかしているモノを
ひよ吉88号が奪ったら
返して!って吠えて訴えるだけ。

『服従の行動を失った犬種は、攻撃的にならないように品種改良されているのでないかぎり、おそらく争いは避けられない。ただし、犬の集団は「グループの生活に人間が頻繁にかかわる」と、争いが少なくなることもフェッダーゼン=ペーターゼン博士はあきらかにしている。』

オモチャ返して!って吠えてる時は、
私がオモチャを無言で取り上げて片付けてしまうからな〜

Surinが遊ぼうってひよ吉88号を誘うけど、
ひよ吉88号にその気がなければ逃げてくるので、
その時は私が2匹の間に無言で立って遮るな〜

とにかく、犬同志も、猫同志も、犬と猫でも
興奮し過ぎる前に間に入って遮ってますな〜
なので、みんな喧嘩にならない。

これが、「頻繁にかかわる」って事かな?


image-20120824174749.png

覗き見るユウォル(笑)



posted by isteri at 17:55| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

群れとセンサー1


image-20120724181956.png

先日のお昼寝


石川さんの仲間だより 石川利昭著
の中に
「人間は群れ型の動物である。ネコではなく犬型の社会の中に生きている。このタイプの特徴は、大人になると常に相手との距離を測るセンサーが働くことだ。広い柵の中で、つながれずに生活をしている王国の犬達は、成犬同士では絶対にくっついて昼寝をしない。どんなに仲良しでも、互いにセンサーを働かせ、ストレスがかからぬように1メートル以上の間隔を保っている。
ネコやキツネは単独型だから、寒い時には集まり、重なり合って眠っても平和である。」
とあります。


image-20120731125328.png

本日のお昼寝



確かに。
確かに。
Surinとひよ吉がくっついている事はあまり無い。

1メートル以上離れて〜。
我が家で1メートル以上離れるとなると、
おそらく隣の部屋(笑)

1メートル未満しか離れてないけど、
リラックスしてイビキかいて寝てますな〜

与えられた空間が狭ければ、お互いの距離が1メートルよりも狭くてもストレスは感じないのかしら?
人間は〜満員電車ではストレスかかりまくりですね。
がら空きの電車なのに、何故か自分の横にピッタリくっついて座られると、ストレスかかりますね。
ただっ広い公園での1メートルと、
がら空きの電車の中の1メートルとでは
気になる度合いは違うな〜

と、いう事はSurinとひよ吉は空間に合ったセンサーを働かせているという事?
それとも、センサーの範囲は人それぞれだから、犬もそれぞれで、
Surinとひよ吉はセンサーの範囲が狭い?

そもそもSurinとひよ吉は群を形成してるのかしら?

むむ。

面白くなってきた。


image-20120731132758.png







posted by isteri at 18:27| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

お昼寝事情

ます、Surin。

寒い時期は大抵ラグの上か、ファンヒーターの近く

暖かくなってからは玄関の大理石調(笑)タイルの上やら、玄関マットの上やら、ラグの上やら至る所で横倒し。


image-20120709124826.png



こんな感じ

たまーに ひよ吉88号とお尻をくっつけあってます。



ネコのユウォルは〜


image-20120709125013.png

こんな感じ。


でもさ、


image-20120709125048.png


そこ、Surinのケージです(笑)

ホントにSurinの事が好きやね。

ユウォルのケージもあるのにな〜


image-20120709125151.png

あ、ベッド入れるの忘れてる(笑)


ひよ吉88号は基本的に私にくっついて寝ます(^^)
私が忙しい時はラグの上か、自分のケージに帰ってます。


image-20120709125421.png



そんな心地よいお昼寝の最中、
ふと目を覚ましたひよ吉88号。
私がキッチンにいる事に気づき、ポテポテと私の方へ。

動線上にはSurinが横倒し中。

躊躇なく(と言うか、色素沈着で見えないので)Surinを踏みました( ̄◇ ̄;)

ビックリして起きたSurinは、自分に触れたのがひよ吉88号だと理解すると、


な〜んだ。


とばかりに再び就寝体制。

最近のSurinは寝ている時に私達が触れても同じ反応をします。
不必要には触らないですけどね(^^)


が、ユウォルだけは別。

触るどころか、ユウォルが近づいてくると
ウ〜〜ッと唸り、
ユウォルが立ち去らなければいつもの様にガウッ!!


興味深い事案です(^o^)





しかし、ユウォル君…

切ないね(T ^ T)


あ、気にしてないか(笑)





posted by isteri at 13:15| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

動物って面白い♪

猫のユウォルは犬のSurinが好きらしい。

Surinと遊びたい
Surinにくっついて眠りたい

らしく、寛いでいるSurinに近づいていく。
(寛いでいないSurinにはしないよ)

が、Surinはユウォルに爪を立てられたり、
噛まれたりするのが痛くて嫌なので

避ける
逃げる

でやり過ごしている。

それでもしつこくユウォルが絡むと

ガウッ!!

ユウォルの首を噛むフリをする。

するとユウォルは逃げ去るか、ひっくり返って
「もうしません。」とかなんとか言っているかはわからないが、反省っぽい事をする。


image-20120706180336.png


こんな時Surinは歯をたてません。
だからユウォルは怪我をしません。

母犬が子犬を叱る仕草とはこういう感じなのかも知れません。

ひよ吉88号も似たり寄ったりの行動をとります。(滅多に絡まれていないけど)

うん。

やっぱり人間はこんな風に叱るって出来ないな〜


叱られた後のユウォルは怯えているかというと



image-20120706180946.png

ベランダから聞こえた物音に興味が移った様子で(笑)
あっと言う間に遊びモード(^ ^)

ユウォルの興味が他に移ったら


image-20120706181400.png

Surinも再び寛ぎTIME(警戒はしてますが(^ ^))

単純明瞭、アッサリとした関わり方です。
注意:食べ物が絡んでいない事と、Surinとユウォル又はひよ吉88号とユウォルだから介入しませんが、他の子だったり以前のSurinだったらユウォルが近づこうとしている時点で私が介入します。怪我する事になるかもしれないから。



とっても面白い(^-^)

Surinとひよ吉88号の2匹の関わり方は違うので、これまた面白い。


動物って凄いね!!








posted by isteri at 18:41| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

ぷにぷに度


image-20120304082613.png



image-20120304082629.png

この子。

ぷにぷに度 低。




image-20120304082645.png



image-20120304082659.png

この子。

ぷにぷに度 高。




以上。

( ̄^ ̄)ゞ




posted by isteri at 08:31| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

遊びのあと…


image-20120127203811.png


遊び疲れて..zzzZZ



おやすみ♪
posted by isteri at 20:39| Comment(2) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

Cat Towerで休息を♪

猫は上下運動する動物だからー


と、かなり早い時点でsuamiさんが買ってくれました。


image-20120124143536.png


天井突っ張りタイプのキャットタワーです。

テンションあげあげのユウォル君は
あちらこちらを走り回った後
廊下からダーっと走ってきて
窓辺まで行き
ソファに飛び乗り
ソファの背もたれを走り
タワーへジャーンプ!!

結構勢いがついているので
4.8キロのユウォルが飛び乗ったら
ドーン!っと
ソコソコ大きな音がしますが、
倒れることはなく
頑張って突っ張って耐えてます。


タワーだけで無く
テーブルやキッチンカウンター
流し台
レンジ台
洗面台

まー
いろんな所に飛び乗って遊んでます。

タワー買わなくても大丈夫だったかも?
と思ったりしますが、
こんな姿が見れるなら価値ありかな〜


一番上のキャットキャッチャーの中で

image-20120124144615.png

寝てますなー



image-20120124144729.png


気持ち良さそうだー



image-20120124144812.png






でも





窮屈そうやけど(笑)





image-20120124144932.png

ユウォル:なんか ゆーたー?


posted by isteri at 14:51| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

借住まいの・・・?

いや〜寒いです!
風が冷たいのを通り越して

痛い!!

Surinも寒そう。
ひーちゃんも寒そう。
ガスファンヒーター入れたら
ユウォルは温風吹き出し口前から
動かないです。

あんまり近いとー



燃えるよ( ̄ー ̄)



ベランダにも寒そうなヤツが。


image-20120123165010.png




ドバト。


年末の28日にやって来ました。

良く見ると足に環が付いていたので
レース鳩のようです。
これは飼い主さんに返してあげなきゃって
手袋して、恐る恐る保護。

以外に大人しくてホッ。

環には飼い主の電話番号も書いてあったので
suamiさんが電話しました。

飼い主が言うには

秋のレースに出場した鳩
迷子になって帰れないヤツ
もう 死んでもいいヤツだからほっといてくれ

だそうです。

これにはsuamiさん 珍しく憤慨。

死んでもいいヤツってなんやねん!と
少しばかり怒りましたら

迷子のレース鳩を宅配で飼い主に届ける会社があるので、送り返してくれとのこと。

早速 その宅配会社に連絡しましたが、
年末年始の休暇なので
引き取りに行けるのは1月5日だそう。

これは困った。

気分悪いけど、もう一度飼い主に電話したら
今度はそこの奥さんが電話に出たようで

じゃあ5日まで預かってって言われ
再び憤慨。

なんとも常識のない人達です。
鳩のレースをやってる人って皆こんな人?

勝手に保護したんだけどさー。


結局、空に離してくれればいいということになりました。


出来るだけ遠くで離さないと、
また戻ってくるから〜
とわかってはいますがそこは年末。
私達もソコソコ忙しい。

かなり近くの公園で(笑)離しました。

お天気のいい、暖かい日に青空に羽ばたいて
いきました(^ ^)




長生きするんだよー
元気でなー


飼い主の所に戻った迷子の鳩は
殺処分されることもあるらしいので、
広島に帰れなくても、
自由に仲間と羽ばたいていられたら幸せかも〜

と、自分達を納得させて家に帰りました。

大掃除や買い物が終わって一息つくと

あの鳩どうしたかなー?と、
ちょっと心配になったり(´・_・`)


でも、迷子になってから結構長いし、
大丈夫!!




















翌日の夕方
元気に帰ってきました。


( ̄◇ ̄;)


以降、私達のマンションのベランダを渡り歩いていたようですが、
皆さんペットボトル置いたり対策を練られて
行き場が無くなったのか、
対策を練らない私達を笑っているのか、
9割方我が家のベランダの室外機の上に
帰ってきます。

買ったばかりのエアコンだけは守らなきゃ!
と新聞紙でカバーして、毎朝汚れた床を
掃除してます。(笑)







あ、今夜もウチですか。
お願いですから、巣作りはしないでください。

posted by isteri at 17:27| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ふっかふかが好きやねん♪

Surinはふっかふかのクッションが好き♪
体より小さいクッションでも、無理して乗って寝るくらい好き♪

きっと、ココもふっかふかやったんやろね〜


image-20111226125854.png

夫の足の間(笑)


image-20111226125935.png

頭 落ちてるで(笑)




image-20111226130008.png

ちなみに、お尻とお尻を合わせて


おしりあい〜( ̄▽ ̄)
posted by isteri at 13:01| Comment(2) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

てれびっこ


image-20111223144318.png

サスペンス劇場や!


image-20111223144405.png

今、ええとこやねん!



image-20111223144503.png

ユウォルって、テレビ好きやな〜


image-20111223144554.png

僕はテレビよりsuamiとisteriのが好きやで(^-^)



ユウォルはてれびっこ(笑)
サスペンスも
連続ドラマも
ニュースも
なんでも好き。

でも、一番はフィギュアスケート!
特に女子!!

オカマちゃんになっても、根は男の子なのね(⌒-⌒; )




へ?
テレビ画面の中を動き回るものに興味を
持ってるだけって?

あり〜?


posted by isteri at 14:53| Comment(0) | 日々の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする