2009年02月05日

periksa

『調査』
Surinバウアーだ。
今日はsuami&isteri家にミイラが眠っているとの情報があり
調査にやってきた。

世紀の大発見かもしれない。
しかし、大変な危険を伴うだろう。
軽い気持ちで係ると怪我をするぞ。
覚悟はあるか?
よかろう。特別に随行を許可しよう。
内部にどんな危険があるかわからない。
私のように頭を保護するものを着用するのだ。

IMG_2047.JPG

IMG_2057.JPG

では、行くぞ。

IMG_2053.JPG

まっすぐに伸びる 細く薄暗い通路。
私達は慎重に歩を進めた。
通路は途中で二つに分かれていた。
嗅覚の鋭い私は、迷うことなく右の通路へ進んだ。(←台所)



そこで見た物は!?

IMG_2054.JPG

IMG_2056.JPG




私達はついにミイラと遭遇したのだ!







IMG_2086.JPG




その時!!

どこからともなく聞こえてくる不気味な物音。











くちゃくちゃくちゃくちゃ・・・・。

ごくん。



IMG_2055.JPG



貴重な発見は闇に葬り去られたのだ。

君たちを巻き込んでしまったことを・・・・


ズズッ

申し訳なく思う。

by Surinバウアー



あ痛た〜!!大怪我!



だってだって・・・


だってだって・・・

20日間も外出禁止で退屈なんやも〜ん!!もうやだ〜(悲しい顔)



毎日の通院は先週で終わり、2月5日(木)久しぶりに病院へ行きました。
傷口もほぼ塞がり、ショウ水も切開して出すほど溜まっていなかったようで、
消毒のみで終わりました。
そして念願の『散歩解禁』となりました。ぴかぴか(新しい)
といっても10分程度で終わらせる事とあまり走らせない事という条件付ですが・・・。
Surinは条件なんてお構い無しに(←当たり前)楽しそうに散歩してましたわーい(嬉しい顔)

抜糸まではまだ10日ほどかかるようです。

もうすこしだexclamation×2
posted by isteri at 23:51| Comment(12) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

berat

『重い〜あせあせ(飛び散る汗)

平成20年1月28日(水)
時計7:40
suami出勤。

時計7:45
suamiの携帯電話を洗面所で発見。
歯を磨くのに携帯電話を持ってくる意味がわからないが、
とりあえず電源を切って、放置。

時計8:00
SurinさんケージINexclamation

時計19:00
SurinさんケージOUTexclamation
ウキウキ揺れるハートの足取りで歩く。
晩御飯をバクバク食べ、顔を綺麗にし、トイレを済ませ・・・。

時計19:30
遊びたいモードのSurinにエリザベスカラーを設置exclamation
             ↑
           オヤツで簡単に設置させてくれるるんるん

お腹の状態はどうかな〜?
と、覗き込んでみたら・・・・・



縫合部分から出血。

もう1回見ても・・・・



出血。

抱っこしてよ〜く見ると・・・



出血。




ええええ〜??

病院の診察時間は20:00まで。
suamiが仕事から帰っていないので、車(と運転手)がないあせあせ(飛び散る汗)
徒歩20分だexclamation歩いて行こうexclamation
とりあえず、電話しておかなあかんな。

電話で状況を説明すると、先生も”またexclamation&question”とビックリ。
私も同じ気持ちです・・・はい
suamiの携帯に緊急連絡するも、繋がらず。ムッとするむかっ(怒り)


・・・・・・suamiの携帯 ここにあるわ〜。もうやだ〜(悲しい顔)
よりによって爆弾
ダイレクトメールの封筒にテキトーにメモを残す。

IMG_2043.JPG
9.6sの愛娘をハンモックに放り込み、ダッシュダッシュ(走り出すさま)
といっても走れないので、心持早歩きたらーっ(汗)

ああ左肩に重みが・・・・痛い。重い。
でも、痛くても重くていいから一緒に帰ろうね〜。

時計20:15
病院着。
早速診察。

”ショウ水やな。徐々に溜まってる奴が、出てきたんやな。
この間の手術の時に皮膚を重ねるように縫ったから、その隙間から
出てくるんです。ここね。(場所を教えてもらっても、よくワカラナイ・・)
ショウ水は自然となくなるんやけど、ちょっと量が多いから出そうか〜。”

お腹の縫合した両側から優しく押すと、先程”ここね”といわれた
箇所から赤い液体・・ショウ水(血ショウといわれる部分らしい)がでてきました。

”来てもらって良かったな〜。まだ溜まると思うから、毎日来れる?
僕が出すけど・・。”

来ますexclamation×2

”一応出し方は こうやってこうやって・・。
で、感染が怖いから、消毒してあげてな〜。”

IMG_2046.JPG

ここで素朴な疑問。

安静にしていても溜まるんですか?

”心臓が動いている限り出るからな〜”

なぁ〜んだ。良かった。

帰り道、suamiから電話が。簡単に状況の説明して、
晩御飯の準備もしてない事も説明して・・・・。

米を洗っておいてくれましたわーい(嬉しい顔)謝罪?

IMG_2042.JPG


やれやれ・・。寿命が縮まったわ〜ふらふら
posted by isteri at 22:24| Comment(17) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

masuk hospitalU

『退院しました』
日曜日に急遽入院となったSurinですが、
先程無事に退院いたしました

Surinもよく頑張ってくれました。
犬生4回目の手術。
これで最後にしたいです。

皆様より頂いた暖かいお言葉のおかげで、不安な2日間を
乗り越える事が出来ました。
本当にありがとうございました。


手術は日曜日の午後にしてくださったそうです。
【病院お休みなのに・・・頭が下がります。】

開腹したところ、エコーに写っていた黒い物体は
腸でも膀胱でもなく、皮下膿瘍でした。

皮下組織に空洞を形成し、膿汁を貯留します。
切開して膿を排出します。・・・犬の病気辞典参照


”動き回っているうちに毛細血管がこすれて、ショウスイ(?)が
溜まったのでしょう。”ということでした。
避妊手術の際に縫合した部分が切れているといったこともなく、
他に異常がなかったので、膿を出しただけで終了したそうです。

お○っこと一緒に茶色の粘液が出るのは、最初の診断通りで、
止血剤2種と抗生物質を5日分処方していただきました。
又、今も皮下膿瘍のショウスイが徐々に溜まっているようですが、
放っておけば、自然となくなるそうです。

今回は病院でしっかりご飯を食べたそうで、
順応が早いですね。

”吐いたりなどおかしな事があれば、すぐに連絡してください。”
と(薬を吐くと、また飲まないといけないので注意です)本当に熱心な先生です。

Surinも私達飼い主も良いお友達、良い先生に恵まれて幸せです。

次は31日(土)に診察です。
それまではとにかく安静に!です。
久しぶりのエリザベスカラーでトイレもままならず
途方にくれているSurinでした。
IMG_2037.JPG
posted by isteri at 21:43| Comment(12) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

masuk hospital

『入院』
平成21年1月23日(金)
お○っこと一緒に茶色い粘液が出ました。

平成21年1月24日(土)
茶色い粘液の量が増えてきました。

平成21年1月25日(日)
病院で診察を受けました。


”体内で縫合している部分
(子宮から卵巣まで切除したので、残っている部分がずれる事の無いように縫合した部分・・糸1本分)
からの出血が、お○っこの時に一緒に出ていると思います。
歯茎や目などから貧血をおこしていないので、さほど心配は無いけど、
出血を止めるために止血剤を処方します。”

ほっ。良かったなぁ。

”ちょっと診ておこか〜。んん〜?お腹膨らんでるな〜。”
(縫い合わせた部分を挟んで両側にコブみたいな膨らみあり)



”ジャンプしたりした?うんPは?ちゃんと出てる?”

ジャンプ・・・したかな?したよな。うんPは出てるな。

”もしかすると体内で出血してるかもしれへんな。”

えええっ??

エコーで見ると、3cm位の黒い物体が左右対称に2つ。

”腸かもしれへんな。ヘルニアおこしてるかな?膀胱かな?
どちらにしても開腹せなあかんな。このまま預かりましょう。”

・・・・・・・・。

”1週間くらいケージに入れっぱなしにする位安静にしないと
縫合してる糸が切れたりするから。”

・・・・・ケージに入れててもジャンプしてるわ・・。

”病院で預かるほうがいいみたいやなぁ。とりあえず、預かって
診てみます。”






ほんま 飼い主失格です。



麻酔大丈夫かな。
ご飯食べるかな。
ちゃんと寝れるかな。

いつ帰ってくるかな。


早よ帰ってきてな。





思いもかけない入院に動揺しまくりの2人です。
家に着くなり、Surinグッズの洗濯を始めるisteri。
普段は見ない相撲をTV観戦するsuami。
する事がなくなると落ち着かず、かといって何もする気も起きず。
手術をするとしても早くて月曜日。
何の進展も無く、管理不行き届きと後悔ばかりしてます。
IMG_2029.JPG
posted by isteri at 15:29| Comment(12) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

kegemaran

『ファン』
日曜日。
家に戻ってから 食事以外はほとんど寝て過ごしました。

月曜日。
よぉ〜寝た。遊ぶでぇ〜るんるんといった感じ。
食欲も旺盛。元気一杯です。
恐ろしいほどの回復力ですねわーい(嬉しい顔)

唯一、うんPに問題が・・・・
お腹に力を入れると痛いのか違和感があるのか、
途中で止めてしまいます。
これは盲点でしたふらふら
いつもは1日に1回なのに、2〜3回トイレに行ってます。
少しづつ出しているようです。

頑張れexclamation×2


遊びの時間は・・・・
ボールを追いかけたりせずに安静に過ごしています。
楽しく、静かに遊ぶにはこれるんるん

IMG_2011.JPG

ナイラボーンです。【2008年9月購入】
ガジガジ ガジガジ 齧って遊びます。
歯が折れるんちゃうか??と思って
最近は遊んでいなかったのですが、
走り回れないストレスをで解消してもらいますわーい(嬉しい顔)

IMG_1993.JPG

IMG_1994.JPG

IMG_1996.JPG

IMG_1997.JPG

IMG_1998.JPG

IMG_1999.JPG

IMG_2000.JPG

IMG_2001.JPG


術後の経過良好揺れるハート
本当に安静にしているのかあせあせ(飛び散る汗)

IMG_2012.JPG

恐竜は絶滅の危機exclamation&question
↑点線部分は消えてなくなったところ・・・たらーっ(汗)


キンコメの「俳優高橋とファン」が大好きなんですかわいい
てへっ揺れるハート
posted by isteri at 09:00| Comment(10) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

pilihan

『我が家の選択』
平成21年1月17日 土曜日 午後
Surinの避妊手術が行われました。

翌日の午前10時ごろ、動物病院より電話。
何かあったか?!と思ってドキドキしましたが、
”Surinちゃん お迎え来て頂いても結構ですよ〜”という
看護士さんの優しい声にほっと胸をなでおろしました。

迎えに行くと、診察台の上で少し震えてはいるものの
元気な様子を見て一安心。
手術跡は痛々しいのですが・・・・。
10日から2週間後に抜糸です。
暫くは”安静に”ということなので、激しい遊びをしないように
注意します。

IMG_1987.JPG

手術当日は絶食。
翌日の朝食は病院で用意してくれたのですが、食べなかったとか・・・がく〜(落胆した顔)

あんなに食べ物に執着するSurinがexclamation

驚きです。
やっぱり環境が違うからか・・・・
ドライフードだったからか・・・
そこのところは謎ですが、体調が悪いわけではなく、
帰宅後すぐにご飯を食べましたわーい(嬉しい顔)
ヨーグルトもるんるん

そして就寝。
爆睡ですかわいい
IMG_1991.JPG

ゆっくりおやすみ〜

5日分の薬を処方されました。
化膿止(1日2回)と痛み止(1日1回)です。
痛み止は1回1/4錠とのことで、既に病院で分割してくれてますぴかぴか(新しい)
IMG_1992.JPG

全ての費用 26,000円でした。

Surinのいない家は静か過ぎて落ち着かず、
掃除がはかどり やっぱり落ち着かず、
いびきが聞こえず 落ち着かず、
抜け毛だけがふわふわと漂い、
我々の心も ふわふわと定まらず・・・・。
皆様より頂いた励ましのお言葉を支えに過ごしておりました。
暖かいお言葉ありがとうございました。
とても心強かったです。

本当にありがとうござました!!



かなかな様揺れるハート
我が家の証明書はこんな感じですかわいい
IMG_1989.JPG
posted by isteri at 14:25| Comment(8) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

sijil

『証明書』
ワクチン接種しました。
証明書もらいました。

IMG_1127.JPG

過去3回のワクチン接種はペットショップにいる間に終わっていたので、
我が家に来てはじめてのワクチン接種です。
今までは5種のワクチンだったようですが、5種だと5000円位で
9種でも7000円位。
抗体価値も気になるところだけれど、来年からの検討課題にして、
今回は9種にしましょう。
持っていない抗体もあるからね。

ドクターにヒート中のワクチン接種の心配や、皮膚の事、目の事を
相談している間、診察台の上で”伏せ”の体勢でくつろぐSurin・・・
ありがたい事ですぴかぴか(新しい)

注射はあっと言う間に終わりましたわーい(嬉しい顔)
流石exclamation×2
ドクターからご褒美のオヤツをもらって、ご満悦でしたるんるん

「診察室でオヤツを食べる子は、ちゃんと社会化ができている子ですよ」と
お褒めの言葉をいただきましたわーい(嬉しい顔)
良かった良かった揺れるハート

本日の相談事
ヒート中のワクチン接種の事:
妊娠中は接種しません。ヒート中はしてもいいです。
まれにアレルギーの反応のでる子がいますが、ヒート中だから
接種できないということはありません。

目の事:
問題なし揺れるハート

皮膚の事:
抜け毛が多く、円状に禿げるのはヒート中のホルモンの関係だそうです。
ヒートの2ヶ月くらいはこういうことが起こる可能性があるそうです。
症状が続くようなら、アレルギーの検査もあるので
(21000円位で海外に血液を送るそうです。食べる事のできるフードの銘柄も教えてくれる・・すごい)
一番落ち着いているヒートから3ヶ月目以降に考えましょうとのこと。
◎ホルモンバランスのみが原因の皮膚状態なら避妊手術も考えましょう。
◎シャンプーはこのまま続けましょう。
◎ドライヤーの使いすぎも皮膚によくないので、一度タオルドライのみ念入りにする・・
という形にしてみましょう。
◎ブラッシングはやめましょう。(ラバーブラシでもストップ)
タオルの目の荒い面を使って、体表をなでるだけで抜け毛を落とす事はできるので、
しばらくそれでいきましょう。
◎使用するタオルは綿100%のものにしましょう。
薬を使わずに改善できるよう、何が合わないのかできる限りの
チェックをします。
とりあえず、手入れのし過ぎが禁物のようです。
本に書いてあることが合わないBUHIを発見exclamation×2


長時間の診察・相談していただいたおかげで安心しました〜ぴかぴか(新しい)

【Surinのつぶやき】
病院でお菓子もろた〜るんるん
う〜れし〜かわいい
ん?
なんかあったんか?
IMG_11212.JPG

注射で泣かなかったSurinにポチリお願いします〜揺れるハート
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ONE LOVE
posted by isteri at 14:25| Comment(10) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

mataU

『目が〜!!U』
昨夜・今晩と2日連続で左目から手術前のようなポッコリが!!
今晩は3回も・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
下まぶたの上から軽く押さえると元に戻るのですが、
再発??
再発と言うほど大きくはないし、瞬膜の下から盛り上がりが見えた
という感じでしょうか(わかりにくいですよねふらふら

IMG_09012.JPG

この写真持って病院行かなきゃexclamation×2

IMG_0875.JPG

【Surinのつぶやき】
え〜?!
また病院行くんか〜??
今年10回以上行ってるで!!
手術入れたらもう少し増えるわ・・・・

・・・・・・保険の元は取ったな(ニヤリ)るんるん

ポチリお願いします〜揺れるハート
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ONE LOVE
ONE BRAD

posted by isteri at 23:29| Comment(6) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

sekarang

『今はこんなかんじ』
Surinの2回目の右目の手術(7/12)から1ヶ月半・・
い〜感じに落ち着いてます。
IMG_0654.JPG

カメラ目線るんるん
こうやって撮っても、飛び出てないでしょわーい(嬉しい顔)

まだ角膜炎は少し残っているけど、それも徐々に良くなってきてるみたいです。

最近は夜寝るとき以外はエリザベスカラーしてませんるんるん
膿皮症も良くなってきているので、カラーはずせる日も近いexclamation&question

【Surinのつぶやき】
そら〜目薬兄弟とも戦ってるし、シャンプーも週2回我慢してるし、
薬も飲んでるし。
良ぅならんとやってられへんやんexclamation

はよぅ治らんかな?


かわいいBUHIちゃんに会いに行こうexclamation×2
ポチリお願いします揺れるハート
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ONE LOVE
ONE BRAD
posted by isteri at 21:12| Comment(4) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

kulit

『肌が・・』
昨日病院に行ってきました。
先週”ハゲ”ができていたので診てもらいましたが、1週間経つのに皮膚の状態がひどくなる一方だからです。がく〜(落胆した顔)
処方された薬もかかさず飲んでいたし、シャンプーも週2回しっかり乾かしていたのに・・・
ドクターもびっくりexclamation×2

ノミ・ダニ・アカラス病などなど可能性を考えて、検査してもらいました。

結果・・・・・・・

やっぱり膿皮症。
ノミ・ダニはいませんでした。ホッと一安心。
・・・が、衛生状態だけでなくストレスなども関係しておこる皮膚病なので、Surinの免疫力とか自然治癒力とか高くしないとだめですね〜たらーっ(汗)
ドクターに皮膚状態改善用にドッグフードあるから・・・と言われたけど、やっぱり食事から改善が良いのでしょうね。

治療は薬が2種類 新しいものになりました。
1日2回 食事の時与える事。(1種類は1錠 もう1種類は1/2錠)
シャンプーはこのまま続けること。
とくにひどい部分に 軟膏(ヒビクス)を1日2回塗る事。

ひどい部分は顔の左側(口元から首にかけて)と首から背中にかけてかな。
IMG_0626.JPG

IMG_0620.JPG

痛痒いみたいで、顔は足で掻いてしまうたらーっ(汗)
まだまだエリザベスカラーは卒業できませんね〜もうやだ〜(悲しい顔)


※目の状態は順調でするんるん
右目の角膜炎も随分良くなりましたかわいい

来週もまた病院や〜ふらふら
今日は美しい姿(ハゲる前)のSurinでお別れしましょうexclamation×2

IMG_0237.JPG



それにしても すごい抜け毛やなあせあせ(飛び散る汗)

【Surinのつぶやき】
ほんまや。
すごい抜けとるわ。
換毛期みたいやな・・・
え?もっと抜けてる??

もうやだ〜(悲しい顔)
なんか痒い〜
んで、なんかヒリヒリする〜
あんまし 触らんとって〜や〜

でも、なでて〜揺れるハート

フレンチブルドッグひろば

ONE LOVE
ONE BRAD
posted by isteri at 10:36| Comment(9) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

rawatan

『治療しましょ』
発見exclamation×2
また発見exclamation×2

ハゲてます・・・たらーっ(汗)
IMG_0507.JPG
左顔の口元から首にかけて4箇所あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0505.JPG
背中に1箇所。
他にも左前足付け根に1箇所、左後ろ足モモ付近に1箇所・・・。

”「けっせん」があるから カビかもしれんなぁ・・”とドクター。
”けっせんって何ですか?”
”ハゲてるところが固いやろ?コリコリしてる塊のことや”
”あ〜ほんまや。コリコリしとりますね。このお腹のもカビですか?”

喉元から胸にかけては赤いぷつぷつが一杯もうやだ〜(悲しい顔)

”これは長い時間濡れていたからや。”
・・・そういえばアンタイシャツ着せて、クレートで寝かせてたわ・・・また反省やわ。もうやだ〜(悲しい顔)

痒くはないようですが、ひどくならないうちに内服薬とシャンプーで治療です。
IMG_0510.JPGIMG_0509.JPG
薬は朝夕食事時に(膿皮症の時と同じ)。
シャンプーは1週間に2回、液を5倍に薄めて洗う。くれぐれも目に入らないように・・と注意をうける。

ケア頑張ります〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0499.JPG

【Surinのつぶやき】
えっ・・
うちハゲあんの??
なんでやねん??
まぁたisteri手ぇ抜いたなぁパンチ

うそやん。そないにショゲなや・・な揺れるハート
別に痛くないし、痒くないし。
良かれと思って ちべたいシャツ着せてくれてんやろるんるん
ハゲたもんはしゃーないやん。
また生えてくるってexclamation×2
気にしぃ〜な。な?


・・・・・シャンプーすんの?

い〜や〜や〜むかっ(怒り)


フレンチブルドッグひろば

ONE LOVE
ONE BRAD



posted by isteri at 11:54| Comment(4) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

syampu

『シャンプーしてもらいました』

113_1357.JPG

今日は夕方にSurinの出家(でいえ)に行きました。
ペットショップです。
そこにはトリミングもしてくれるので、いつもお世話になってます。

Surinは比較的長く(生後7ヶ月まで)ペットショップにいたので、
店員さん皆が覚えてくれてまするんるん
目にも特徴ありましたし・・・
当時は”ブルちゃん”と呼ばれてました。わーい(嬉しい顔)

長くいたところなのでSurinも安心するだろうし、
店員さんもかわいがってくれてるし、
1ヶ月に1回くらいはSurinの元気な姿を見せましょう!!
・・・ということで、トリミングはいつもここです。

今日は膿皮症が落ち着いて日が浅いので、
薬用シャンプー使用で、
エリザベスカラーをしたまま、顔は洗わないで下さいっって
無理なお願いしました。
我侭聞いていただいてありがとうございます。

シャンプー、ドライヤー、肛門絞り、爪きり、耳掃除、
赤いスカーフを巻いてもらって、おしまい。

さらつやSurinの出来上がり揺れるハート揺れるハート

Surinはお疲れモードです。眠い(睡眠)

113_1358.JPG

【Surinのつぶやき】
久しぶりやったわ〜
皆元気にしとったで。

せやけど、昔一緒に遊んだ友達はだ〜れもおらへんかったわ。
その代わり新しい ちっこいのんがよ〜さんおったな。

うちとそっくりなんもおったで〜。
かわいかったなぁ。ハートたち(複数ハート)

あ〜疲れた〜眠い(睡眠)

フレンチブルドッグひろば
posted by isteri at 20:23| Comment(7) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ubat mata

『目薬』

本日はSurinのつぶやきコーナーからお送りします。

【Surinのつぶやき】
嫌いやねん。

いややねんちっ(怒った顔)exclamation

そいつら 小っちゃいくせに 生意気やねんむかっ(怒り)

080714_0938~012.JPG

目薬兄弟め〜!!

isteriが毎日毎日やりよんねん。
ちょっと冷たいもんが 目の中にくんねん。
気持ち悪いねんパンチ

あっexclamation

またっもうやだ〜(悲しい顔)




あ〜気持ちわるぅ〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



こんな いやな気分の時は、やっぱこれやな揺れるハート


そうハートたち(複数ハート)ミルクの骨〜揺れるハート揺れるハートるんるん


こうやって〜

080714_0940~01.jpg


こないして〜

080714_0941~01.jpg

あ〜るんるん
し〜あ〜わ〜せ〜かわいい

080714_0943~01.jpg




Surinは毎日目薬兄弟と戦ってます・・・。
嫌がる姿も板につきました・・・・。
上手に目を瞑ります。やれやれ・・。
左目は”兄”だけなんですが、右目は”兄弟”が必要です。

1日3回以上!!
耐えるんだSurin!!

フレンチブルドッグひろば
posted by isteri at 10:11| Comment(8) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

muka

『お顔』

独眼流 Surin
080712_2307~02.jpg

今朝までは こんなお顔〜
080711_1859~01.jpg


右目の手術が終了しました。
また瞬膜が飛び出ちゃうと 手術が難しいそうなので、念には念を入れて・・・・

上下のまぶたが開かないように2本の糸で留めてます。
3日後くらいに1本、もう1本は1週間後くらいに抜糸します。

しばらくは”独眼流 Surin”にお付き合いの程
宜しくお願い申し上げます。


励ましのお言葉を下さった皆様。
ありがとうございました。
暫くは片目とカラー付きの生活ですが、
本人(本犬)は至って元気です。
よく食べ、よく遊び、よく眠っております。
これからもSurinの元気な姿をUPさせていただきます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。


フレンチブルドッグひろば
posted by isteri at 00:00| Comment(7) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

pembedahan

『手術です』
本日の午後 右目の再手術します。
これで終わりにしようね!!


昨日のお散歩風景です。
080711_1759~01.jpg

ワンコ友達は、だ〜れもいません。
皆はもう少し早い時間だからね〜・・。
暑くなったので、少しずつ遅い時間になっているので、お友達に会えません。


080711_1757~01.jpg

まだまだ暑いです。
Surinはゼ〜ハ〜いってます。

080711_1759~02.jpg

あっ!!
ボステリのはなちゃん!!(写真取れませんでした・・・)
はなちゃんは6歳です。スレンダーなボディが綺麗です。
やっぱりBUHIよりお顔も小さいね〜。

はなちゃんも同じ動物病院です。
Surinの手術の日に はなちゃんも歯石取りだそうです。
病院で会えるかな?

歯石取りは麻酔をかけないそうです。
痛いんかなぁ?

080711_1647~01.jpg


唯一 はなちゃんに会えて ご満悦のSurinでしたかわいい

【Surinのつぶやき】
はなやんだけやったな〜。
皆 早う帰るんやなぁ〜
うちの散歩コースは小学校があって、お堀があって、遊歩道みたいになっとるで。
1時間くらいの〜んびり散歩すんねんるんるん
い〜やろるんるんるんるん


フレンチブルドッグひろば
posted by isteri at 00:00| Comment(3) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

Ini apa?

『なんや それ?』
080709_0815~022.JPG

【Surinのつぶやき】

あっexclamation
また、エリザベスカラーとかいうやつかバッド(下向き矢印)

それあったら 足元見えへんねん・・。
手もなめられへんし・・・
足も・・
痒いトコもかかれへんねんで〜もうやだ〜(悲しい顔)
嫌や〜あせあせ(飛び散る汗)つけやんといて〜もうやだ〜(悲しい顔)ダッシュ(走り出すさま)


080709_0815~012.JPG

う・・・
うちの好物で釣るとわ・・
そんなんで おとなしぃ〜すると・・・・


・・・・・・・・



くっき〜揺れるハート揺れるハート揺れるハートるんるん
らっき〜るんるんかわいい


満足〜黒ハート

080709_0816~012.JPG

なんや これ付けたら眠とぉ〜なるな。

クッション貸して〜なるんるん
これ気持ちえ〜ねんるんるん

んぢゃ お〜や〜す〜み〜眠い(睡眠)

080708_1443~022.JPG




Surinはお座りしてカラーがつけられるのを待ってくれます。

クッキーに釣られているのでしょうが・・・

手のかからん え〜子ぢゃのぉ〜かわいい(親ばかあせあせ(飛び散る汗)

最近は人間用クッションの上に乗っかって寝ます。
suamiが使っていようが、私が使っていようが お構い無しに割り込み、奪います。
最初は『くっついてきて、かわいいなぁ揺れるハート』と言っていたのですが、目当ては飼い主ではなく、クッションでしたふらふら

フレンチブルドッグひろば
posted by isteri at 10:09| Comment(9) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

Tolong doktor!!U

皆様より励ましのお言葉をたくさん頂戴いたしました。
ありがとうございました。

診察の結果・・・

やはり接合部分が裂けてしまっていて、瞬膜が出ているそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

次の土曜日にもう一度手術することになりました。

今回は右目で大騒ぎですが、左目も油断ならないので、再発しないよう注意が必要だそうです。がく〜(落胆した顔)

次の土曜日まで右目が悪化しないよう、左目が再発しないようエリザベスカラーのお世話になります。

Surinもカラーに慣れてきているので、これについてはあまり心配要りません。

目薬を1日3回以上さすこと・・・

これが手術前なら簡単だったんですが、術後は嫌がるようになりました。上手に目をつむります。
少しだけこじ開けて 目薬さしてますが・・・大人しく嫌がります。

Surin 辛抱しようね。

散歩や遊びには何も制限はありません!!

ちっちゃい怪獣は健在ですexclamation×2

ご心配頂いた皆様。
大変失礼ではありますが、この場をかりてお礼申し上げます。
ありがとうございました。犬揺れるハート


今日はもうひとつ記事をUPします。
明るい話題へレッツ・ゴーexclamation
posted by isteri at 15:20| Comment(2) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

Tolong doktor!!

今朝、遊んでいたら、Surinの右目から再び瞬膜が飛び出ました!!
1分ほどで中に入りました・・。

午前中に病院へ。

膿皮症の状態を見てもらうことと、右目の件を相談しました。

手術で使用した糸が切れた?かとびくびくしていたのですが、
糸は吸収されている時期なので切れることはない、縫い合わせた隙間から興奮した時に出たのかも・・・というご意見を頂きホッとしました。
飛び出ているところを見ないとわからないようなのですが、しばらく様子を見ることになりました・・・。

エリザベスカラー卒業おめでとう。








ところが!!

所用で我々は外出。Surinには留守番をさせていたのですが、
帰ってくると・・・・




飛び出てる・・・・・!!


戻らない・・・。




大慌てで先生に連絡。

今夜は目薬を差して安静に、明日朝一番に病院です。


不自由でも、糸が吸収されてても、エリザベスカラーをつけてあげれば良かった・・・・・。恐ろしいほどの後悔。

Surinごめんなさい。
1週間も嫌いなカラーつけて頑張ったのに、大好きなケージに入ることができなくて、カラーをつけたまま不自由な留守番もしたのにね。

ごめんなさい。

今日は痛々しくて写真は撮れませんでした。
posted by isteri at 23:22| Comment(6) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

Nipis?

Surinは膿皮症との診断を受けました。抗生物質の錠剤を朝夕飲んでます。


ご飯に潜り込ませてますが・・・・





気づきません。

賢い子は薬だけ出しちゃうらしいんですが、






・・・・・・・気づきません。


ありがたや〜。ありがたや〜。揺れるハート


ん?

んんん?

080701_1155~01.jpg

まさか・・・・・

080701_1154~012.jpg


禿げてる?!


080702_1019~012.jpg

病院行ったとき診てもらおな・・・・。

080629_1053~022.jpg



フレンチブルドッグひろば
posted by isteri at 09:00| Comment(8) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ubat

『内緒話』

080629_1949~01.jpg

昨夜のsuamiとSurinのいちゃいちゃぶりです揺れるハート揺れるハート

激写exclamation×2exclamation×2


今日は抜糸のために病院へ行きました。まぶたがあまり開かないようにとめている糸です。

大人しく我慢してました。えらいえらい。

”きれいに瞬膜が入っているので、あとは腫れが引いたら 赤みも落ち着くでしょう”って。
興奮したりすると赤くなるのは、もともとの瞬膜の性質なので仕方なし・・・。飛び出てはいないけど、完全に内部へ隠れるわけではないので、少し見えます。
ドクターと”目がおおきいねんな・・。”と妙な分析をして納得してました。

こちらが手術前

111_1200.JPG

こちらが手術後(遊んだ後なので結構赤い・・)るんるん

080630_1116~01.jpg

前みたいに飛び出てないでしょexclamation×2

カラーは1週間から10日は遊びの時と散歩の時以外はできるだけつけるように・・との事。

目を掻かないんなら外してあげられるんですけどね〜バッド(下向き矢印)



実は・・・・
28日の朝 Surinのブラッシング中に ”うすら剥げ”をみつけた・・・もうやだ〜(悲しい顔)

2箇所も・・・・ええっっ?なんで?

ちょうど手術の日なので、ドクターに診てもらいました。

”抜ける時期やからなぁ・・。首のところも薄いなぁ。”

と、全身をくまなく診てくださる。

もう一度首の付近を診た時に、”赤くなってるなぁ・・。今は興奮してるけどなぁ。あ〜膿皮症やわ。”

なんで〜?先週トリマーさんにシャンプーしてもらったけど、子犬の頃からおったショップやし、シャンプーも同じものやし、ご飯も替えてないし、散歩の時に蚊に刺されたから?????

もんもんと考えてしまいました。

”自分がもともともっている菌に負けてることもあるから。内服薬出しますから、飲ませてね。シャンプーを出そうかと思ったけど、手術するからシャンプー出来へんからね。薬飲ませてな。すぐ治るわ。”

少し安心。

今日みたら、赤い部分はなくなっている様子。

やっぱり手作り食もチャレンジして、バランス良く食べさせてやらないとだめかな・・・。
バッチフラワーレメディーもいいかも。
”おべんきょ”しよっ!!!

次の病院は目薬か”剥げ”の内服薬がなくなった時。

もう少し治療が続きます。

【Surinのつぶやき】
え〜っexclamation×2
まだ、このエリマキ付けなあかんのんexclamation&question
もう終わりやと思ったのにぃ〜!!バッド(下向き矢印)
歩かれへんし、トイレできへんし・・・落ち着かへんわっっexclamation

ああああ〜憂鬱・・・・・・

もう寝るしかないやん・・・眠い(睡眠)


posted by isteri at 00:00| Comment(9) | 手術・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする