2015年06月05日

集団散歩のススメ


A5BCC7E7-F6FE-449C-A270-8A8C7790CDA2.jpg

大好きなサイト dog actuallyにこのような記事が掲載されています

「オス犬のマーキング管理とインパルスコントロール」
http://www.dogactually.net/blog/2015/04/post-672.html


今 Surinと取り組んでいる事の一つです。
Surinは散歩で出会うワンコや子供に興味津々で、かまってくれるかも?ーと期待します。
立ち止まって全神経を相手に集中するので、飼い主の声がスルーしちゃうんです。

すれ違うであろうワンコや子供が遠くに見えたら Surinに対して「飼い主に注意を向けるんだよ〜」と指示を出すんですが、その指示が遅れて(飼い主がワンコや子供に気付かなくて)しまうと、もう飼い主の声は届きません。

記事によると『インパルス・コントロール(衝動を抑制する)は、環境トレーニングの一つと言ってもいい。その主旨は「いちいち、周りの出来事に過激に反応しないこと!」』とあります。

目標とするのはココなんです!

ワザと小学生の通学時間帯に通学路を散歩してみましたら(朝がいいです。子供達も立ち止まりませんから(^-^))、昨年辺りから子供とのすれ違いは随分上手になったかな〜と感じます。
が、対ワンコはなかなか^^;
すれ違う飼い主さんとワンコも散歩中で、挨拶して立ち話して、ワンコ同士も挨拶して〜では「反応するな」というのが無理な話ですよね〜

やっぱり集団散歩が一番だな〜と思っていたらタイムリーな記事が!

「地域内で助け合う犬との暮らし」

やっぱりパックウォーク(集団散歩)が一番ですね!
同じ思いのみなさんと一緒にお散歩できたらな〜
と思います。
コーヒーとか持参して 休憩もしてーっていいですよね〜

キャンプも兼ねて企画しよっかな〜

こんな感じに(*^^*)
「ほっと一息でスイッチオフ」
posted by isteri at 21:37| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

沢山の幸せをありがとう

一緒に暮らして5年6ヶ月
可愛い可愛い甘えん坊のおじいちゃん犬が
2015年5月6日 20時28分 永眠しました
15歳11ヶ月でした

最期はsuamiさんも一緒に看取りました
本当に良く頑張りました(^-^)
偉かったね
本当に偉かったね

5ADE82E8-89EA-4141-899A-6F2941624BED.jpg

GWを家族全員でずっと一緒に過ごせて良かった
沢山の幸せをありがとう(*^^*)

0A79AC96-385D-4866-B039-708FC8355C48.jpg
猫のイルちゃんと一緒に ゆっくり休んでね

4E2546B3-6EAE-40CB-940A-15E98D0140FA.jpg
綺麗なお花も頂いたよ〜
良かったね!

E808AA39-FBED-4723-91B2-0E9085F83348.jpg
最後のお出かけになっちゃったね
とってもいい思い出と
生きた証が出来ました


ひーちゃん
本当にありがとう
また会おうね

posted by isteri at 21:59| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

寒中お見舞い申し上げます

松の内が過ぎ、寒さが益々厳しくなっておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私達(犬&猫&人(笑))は、変わらず元気に過ごしております。
厳しい寒さが続きますので、どうぞお身体ご自愛ください。
まずは寒中のお見舞いまで。

平成二六年一月吉日


今年も拙い記事&超マイペースな更新になると思います^^;が、のほほ〜んな かわいこちゃん達の様子などをアップしていきたいと思います^_^
本年もどうぞよろしくお願いします!

isteri

image-20140115144845.png
posted by isteri at 14:48| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

エルパカ(o^^o)


image-20130508150040.png

可愛い(o^^o)

HMVローソンホットステーションRという
社名だから
エルパカなのか(笑)
最初はわからなかった^^;


image-20130508150213.png

中身はこの本(^-^)
犬の写真が一杯!
表情がわかりやすい!
解説がわかりやすい!

さ〜
お勉強だ!
posted by isteri at 15:04| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

見つかりました![迷子犬です!]

無事に見つかったとの連絡がありました!
怪我もなく元気なようです。
生きていてくれて良かった(≧∇≦)
ご心配、ご協力下さった皆様
本当にありがとうございました!

追記4月25日



お友達からの依頼です
とっても可愛い子が迷子になってしまいました
皆で必死に探しています
些細な情報でも発見に繋がります
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


image-20130423175251.png


拡散希望!
22日(月)午後〜
岡山県浅口市で行方不明になってます! 
白フレブル♀5歳10kg。首輪、服、迷子札ナシ。脚のふらつきあり。両眼白濁あり。 地元警察、市役所、ケーブルテレビ連絡すみ。
posted by isteri at 17:50| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

甘えてくると心配。


image-20120910180127.png

膝の(いや。腹か。)の上で甘えて寝てしまったσ(^_^;)
この子がこんな事する時は、ちょっとシンドイ時。
かなりシンドイ時は冷蔵庫の上。

原因はいつものネコ風邪。
ご飯食べられないなら病院だな〜
食欲は体調の善し悪しを図るバロメータの一つだけど、甘え具合やしぐさも重要ですね。
posted by isteri at 18:02| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

一緒に成長♪

心静かに 穏やかに

憧れの女性kaoさま\(//∇//)\に教えて頂きました。
美智子皇后陛下のお言葉だそうです。



image-20120619160107.png

Myバイブル群(笑)

「私は社会化のドッグトレーナー」:夏目真利子著
「ムツゴロウの動物交際術」:畑 正憲著
「あなたの犬は幸せですか」:シーザー ミラン著

※注意
この3冊の犬や動物との関わり方、躾、トレーニングの考え方はそれぞれ違います。
ただ、根底にある動物に対する考え方は同じか、とても近いものだと思いました。
その考え方が私にとってのバイブルです。



Surinは飼い主を咬みます。
生後7ヶ月で我が家に来て
1歳を過ぎた辺りから
おもちゃを取り上げるときに唸り、
食事の邪魔をしたら唸り、
散歩後の足拭き、
食後の顔拭きにも唸りました。

咬まれたくないからといってやめると
唸ればやめてくれると学習するから〜と
いろんなしつけ本などに書いてあったので
叱りながら続行してました。

大抵はSurinは我慢してました。

が、ある時(2歳くらいでしたかね)

散歩後の足拭きで咬みました。

しつけ本やら、ネットやらで
咬み犬の矯正に成功した人達の話を参考に

リーダーたるべく威厳をもって
叱る時は母犬のように。
叩くなんてしません。
暴力は振るいません。




でも、


酷くなりました。

おまけに飼い主を見る目が変わりました。
恐怖と不信でいっぱい。



寝ている時に体に触れる(当たる)だけで
咬みつくまでになりました。



ふと、疑問が湧きました。

私達の叱り方、タイミングが悪いかもしれない事はひとまず横に置いて

しつけ本に書いてある事は正しい?
矯正に成功した人達の話って失敗例は無かったの?
母犬のように叱るって、人間に出来る?
犬のリーダーにって、人間になれる?


image-20120619162303.png


Surinへのしつけを辞めました。

必要以上に関わらない。
Surinが甘えたい遊びたいと思ってくれるまで
放っておく。
唸ったら無理に続きをしない。
散歩後の足拭きは〜
室内飼いなのでやめれないけど、ザックリ拭くだけ。
咬まれてもいいように溶接用の手袋を付けて
無言でサッサと拭く。

命に関わらない事は適当。


一番問題なのは

飼い主の知識不足。
犬について勉強を始めました。
家庭犬のトレーナーの勉強をしました。
ペットシッターの勉強をしました。
素敵なトレーナーさんのブログに出会いました。
「私は社会化のドッグトレーナー」
http://charliemama.weblog.to/lite/

犬との生活は毎日がしつけと言われました。
いい言葉だと思います。
でも、私はこうも思う。
犬だけが変わればいいものではナイ。
犬が毎日勉強するなら、人間も毎日勉強。
犬から教わる事、自分で学び取る事。
愛犬よりもちょびっと頑張って
一緒に成長♪


image-20120619165009.png

短い犬生を 犬らしく
幸せに健やかに穏やかに

そんな愛犬と一緒に
心静かに穏やかに
生きていけたら幸せかも(*^^*)


image-20120619165653.png


取り組みから約3年。
Surinが咬むのは恐怖によるものだと理解出来ました。
私達はSurinにとって過干渉だったようです。
干渉が過ぎれば、混乱させてしまいます。
おまけに叱られているから、目が合うだけで
恐怖を感じていたのだと思います。

今Surinは足拭き以外は咬まなくなりました。
甘えてくる時間も増え
私達にくっついて眠るようになりました。
寝ている時に触っても咬みません。
何か困った時は私達を見るようになりました。
猫に引っ掻かれても咬みません。
痛いから怒るけど、恐怖はないから。
保護犬のパグに叱られても咬みません。
怖いけど、追い詰められた恐怖はないから。

失った信頼を取り戻すのは時間がかかります。
人も犬も一緒。

心があるのは
人も犬も一緒。

表現方法、行動、考え方、本能は
人と犬は違う。

人と犬は群を作らない。
犬と猫も群を作らない。

でも、仲間
でも、家族


まだまだ一緒に成長ちぅ♪




久しぶりなのに、真面目過ぎた〜(´Д` )



posted by isteri at 17:44| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

だんごの幸せ報告♪

6月に保健所より保護した フレ吉26号 通称 だんご♪

この度、素敵な里親さんと巡り合う事ができましたぴかぴか(新しい)

昨日、里親さんのお家へ一緒に行きました。
出来立てほやほやの綺麗なお家で、
さらに、さらに、玄関横には足洗い場や
洗っている間係留出来るように『リードフック』まで設置されてますかわいい

す・・・すばらしいるんるん


そんな素敵なお家には 素敵な若夫婦と可愛いフレンチBOYが
だんごの来るのを 待っていてくれました〜揺れるハート

が、

車から降り立った だんごと私達(モカさん&isteri)はというと・・・・



ゆるウンチ&げろ〜臭が漂っていたはずですたらーっ(汗)


どうやら、だんごは車酔いをするようで、搬送中クレートの中で
まずは、ゆるウンチをどんっ(衝撃)

ウンチが気になったのか、ウンチを舐めてしまいがく〜(落胆した顔)

少しして、げろげ〜ろあせあせ(飛び散る汗)


あと10分くらいで到着なのにexclamation
どっか、公園はないか?
あっexclamationあそこの駐車場に停めようexclamation×2

慌てて、目に付いた月極め駐車場で だんごをクレートから出して
茶色く染まった体をフキフキあせあせ(飛び散る汗)
茶色い液体のお風呂になっているクレートを掃除しあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

皆で同じ香りに包まれて、再び出発exclamation×2

到着後すぐに 新しいお家の足洗い場を使わせてもらいました〜

里親さんってば、『そのまま入ってもらっていいですよ〜揺れるハート』って
暖かく嬉しいお言葉をくださいましたが、
いえいえ。
非常に香ってます(笑)

私なら、即お風呂行きです(笑)

ココでなら だんごは幸せになるっっるんるんって実感できました。

可愛い 新しい名前も貰って、お部屋の中を興味心身で探検してました。



先住犬君と仲良くするんだよ〜ハートたち(複数ハート)

おめでとうexclamation×2だんごるんるん

幸せにねっっかわいい

だんご正面.jpg
posted by isteri at 16:42| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

困った。

5月に飼い主放棄で保護したパグ君。

ひよ吉98号.jpg

6月上旬に素敵な里親さんにめぐり合いました。
ひと月弱で 新しい出発ぴかぴか(新しい)

預かって下さっていたメンバーさんと
里親さんのお宅へお届けに行きました。
お別れのときは、やっぱりホロリと来てしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

3回位しか会ってないのに、変だね〜

でもでも、本当によかったね〜るんるん


その帰り道に寄った保健所で出会った子。
それが、愛しのだんごかわいい

だんご正面.jpg

素敵な出会いがありますようにぴかぴか(新しい)


先日、メンバーさんが保健所から保護したパグさんが1匹。
そして、今日も1件。
メンバーさんと一緒に 引き取りに行ってきます。


立て続けの保護で、預かりさん不足中exclamation×2


ど〜しよ〜たらーっ(汗)

一時預かりってこんなの。
posted by isteri at 11:39| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

だんご♪

今日はSurinのことではありません。
とっても可愛い仔のご紹介です。

この仔も保護犬です。
今の名前は『フレ吉26号』♂です。

では、どうぞexclamation


どんexclamation

だんご正面.jpg


どどんexclamation

だんご3.JPG



ど〜んexclamation

だんご2.JPG

プロフィール
預かり:大阪
犬種:フレンチブルドッグ(ハニーパイド)
年齢:2〜3歳
体重:11.5kg

ワクチン未
フィラリア(−)
去勢 済


【性格・癖・注意事項など】
★人・犬ともに友好的
★トイレシート認識有り
★入っているコマンド → お座りは確認済
★お散歩は上手にできます。引っ張り癖もなし。
 
【健康面-特記事項】
★血液検査・検便ともに問題無し
★カビ菌による湿疹・脱毛有り。自然治癒しかけており、シャンプーでの改善が可能。




少し痩せ気味ですが、と〜っても元気るんるん
人懐っこくて 本当に可愛い仔です。揺れるハート
背中の模様がおだんごの様だったので
愛称 だんご。
保健所から引き出したときは、職員の方が連れ出そうとしても
”やだやだ!行きたくないよ〜!”と訴えて
とても怯えていましたが、動物病院へ付く頃には
落ち着いて、待合室では人懐こく甘えてくれましたかわいい
お座り!と言ってもスワレ!といってもお座りする面白い仔。
我が家に余裕があれば うちの子にしたいかわいい(←マジ)


里親ご希望の方は『ふがふがれすきゅーくらぶ』のHPより
「里親になるには」をお読みください。

この仔の一時預かりさんも募集してます。
里親さんが見つかるまで 預かってもいいよ〜揺れるハートと言う方
ご連絡くださいぴかぴか(新しい)

最近のだんごの様子はこちら揺れるハート




ぬんっ.JPG

isteri〜 自分だけだんごと遊んできて
ずるいわ〜むかっ(怒り)
うちも行きたい〜どんっ(衝撃)
遊びたい〜どんっ(衝撃)
つ〜れ〜て〜け〜exclamation×2




posted by isteri at 11:15| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

終了・・・『緊急の里親募集です』

再びお知らせ
ご訪問いただき ありがとうございます。
『緊急の里親募集』ですが、現在のブリーダーさんが
責任を持って里親さんを探して下さることとなりました。
お気に留めてくださった方、ご尽力くださった方
本当にありがとうございました。

皆が幸せになりますように。

平成22年6月21日 追記


お礼とお知らせ
拙いBlogをご覧頂ありがとうございます。
先日より『緊急の里親募集』の記事を掲載していましたが、
現在 里親の募集が中止となっているようです。
新しい動きがありましたら、改めて掲載させた頂こうと
思います。
お気に留めてくださった方、ご尽力くださった方
本当にありがとうございます。

キャバリアちゃんに続いて、柴ちゃんとポメラニアンちゃんも
里親さんが決まったそうです。

平成22年6月17日 追記




緊急exclamation×2

里親を募集していますexclamation


ブリーダーの廃業による犬の放棄です。

6月末には殺処分になってしまいます。

今日 キャバリアちゃんの里親さんが決まったそうですが
まだ、多くの子達が優しい里親さんを待っています。

詳細は

ぷあまるじゃ隊長のブログさんからリンクされてます。


是非ご覧ください。
よろしくお願いいたします。




こんなことがあると いつも思うわ。



私って無力やなぁ。




我が家はマンションで”ペットは2匹まで”やから
里親になる事も 一時預かりですら出来へんし、
里親になれるで〜!っていう友人&知人もおれへんし、


お散歩で会う人たちにお話して、協力お願いしたり
Blogに書いたりくらいやわ。



ホンマに無力やね。



けど、見て見ぬフリも出来へんし、
偽善やん
自己満足やんって思ったり
思われたりもするけど




出来ること やってみるしか ないもんな。





suami
いっつも だまって 協力してくれて

ありがとうな♪

これからも 頼むでぇ〜。





posted by isteri at 14:39| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

お願い

先日 保護された犬の一時預かりさんを募集しています。
ふがれすの活動にご賛同いただける方で、
里親さんが決まるまで預かってもいいよ〜と言う方
isteriまでご連絡ください。
何卒よろしくお願いいたします。

もちろん 里親さんも募集中です。

一時預かり・里親募集中


我が家の88号君をはじめ みんな み〜んな里親募集中です揺れるハート

ふがふがれすきゅーくらぶ


注)一時預かりについて
ふがれすの「メンバー登録」が必要です。

posted by isteri at 11:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

3パグさん誕生日会

早いものでひよ吉88号君を預からせてもらって5ヶ月が過ぎました。

ひよ吉88号♪.jpg

88号アップ♪.jpg

Surinとも仲良く過ごしてくれています。
ドライアイの両目も今は獣医さんに”ウルウルしてるな♪”と
言われるくらいですぴかぴか(新しい)
毎日元気一杯るんるん快食 快眠 快便るんるんるんるん
とっても甘えん坊で、とにかく『くっついていたい子』ですわーい(嬉しい顔)

そんな ひよ吉88号君にはお父さん(87号)と弟(89号)がいます。
皆 元気に里親さんになってくれる方が現れるのを待っています。

88号君と89号君は6月に生まれたそうです。
87号君は桜の咲いている季節だったとか・・・


6月に3パグさんのお誕生日会をしよう!!と言っていたので

「第2回ふがれす関西ミーティング&3パグさん誕生日会」を開催しますかわいい

ふがれすのメンバーさんでなくても遠慮なくどうぞ〜♪

詳細はこちら♪
posted by isteri at 15:34| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

老夫婦♪

語らい.JPG

Surin:私の記憶が確かなら・・・・
2月14日はバレンタインデー揺れるハートとかいうやつだ。

88号:なんやいな?そのバレタデーちゅうのんわ?

Surin:バレタデーとちゃう。
そんなん言うたら、isteriはおしゃべりやから隠し事なんか出来ひん。
ばれる前に自分でしゃべってまうから、毎日”バレタデー”やわ。

ちゃうねんって。
バレンタインデーゆうて、女の子が男の子に
チョコレートと一緒に愛の告白ハートたち(複数ハート)っちゅうのんを出来る日や。

88号:チョコレートなんか貰うんかexclamation&question
そら、あかんわどんっ(衝撃)
そんなん食べたら 死んでまうがなあせあせ(飛び散る汗)
死ぬ直前に「愛の告白」ってなんやねん??
遺産目当てかexclamation×2

Surin:・・・・・・・・たらーっ(汗)
おっちゃんは これやから困るなぁ。
うちら(犬)の世界とちゃうねん。人間の世界や。
人間はチョコレート食べても すぐには死なへんねん。
なが〜い時間 何年も何年も食べ続けて、ぷくぷく太って
糖尿病って病気とかになるんや。それでも 中々死なへんねんで。

88号:あいつら でっかいからなぁ・・

Surin:大きさの問題とちゃうと思うけど・・・まぁええわ。
うちが言いたいんわ、isteriがsuamiにチョコレートを渡して
なかった
exclamationいう事やねんexclamation

isteriの事やから 絶対に 忘れてたんやexclamation×2

88号:そうか〜。人間はチョコレート食べれんのんか〜眠い(睡眠)

Surin:・・・もう・・・・・寝てんねんなたらーっ(汗)

寝てんのかいな・・.JPG


isteriです。
言いたい放題のSurinと88号君ですが、
ちゃんとバレンタインやりましたかわいい

愛のパスタ.JPG

ハート型のパスタとか〜るんるん(義理の妹の新婚旅行土産揺れるハート

愛のフランスパン2.JPG

ザブングルさん顔負けの”かっちかちやで〜exclamation×2”な
フランスパンを作ったりとかるんるん

チョコレートが無かっただけやも〜ん(開き直り)exclamation×2
suamiがこれ以上太らんようにexclamationやも〜んるんるん


世知辛い世の中や・・.JPG

Surin:やっぱり忘れてたんやバッド(下向き矢印)


うっっったらーっ(汗)(図星)

えっと、えっと、お・・・お知らせ&お願いですexclamation×2

ふがふがれすきゅーくらぶ 関西支部より

「関西でのフリマ、初出店です!  

【日時】3/13(土)10:00〜16:00
【場所】堺浜シーサイドステージ
    アクセスなど、詳細はこちら

 
初出店にあたり、みなさまに物資のご提供をお願いします。
結婚式の引き出物や、石鹸・タオルの新品など・・・
ご自宅のタンスや押入れで眠っているものは、ありませんか?

ご提供いただける方はコメントまたはメッセージをお願いいたします。
(後ほどisteriより「物資送付先」をご連絡させていただきまするんるん


なお、フリマで売れ残った物で保護犬に使えそうな物は、転用させて頂くこともご了承ください。
当日の売り上げは、後日ふがれすHP内のスタッフblogにて報告させて頂きます。
売上はすべて保護犬達の医療費、諸経費に使わせていただきます。

みなさまのご協力を、よろしくお願いいたします。
ぜひ、フリマ会場へも遊びにいらしてくださいね


関西メンバー一同、心よりお待ちしております!!! 」



88号君とSurinも参加予定です
(何分寒さに弱いので体調を見ながら・・ですが)かわいい

よろしくお願いいたしますexclamation×2


Surin:isteriは太って着られへんようになった服とか一杯あるんやんな〜るんるん


う・・・うるさ〜いっっあせあせ(飛び散る汗)






posted by isteri at 13:00| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

bahaya

『管理不行き届きがく〜(落胆した顔)
鶏さんのお気に入りのおもちゃ。
噛むとピーピー音が鳴るので、楽しく遊んでいたのですが・・・

お尻のところに埋め込んであるプラスチック製の部品
(3cm位の音の出る部品)を食べていましたexclamation×2
IMG_1553.JPG

1分ほど(もっと長かったのかもしれません)
私は鶏さんから手を離し、目も離してしまった。
次に鶏さんを見たときに感じた違和感。
Surinの口も動いていない・・・・。
でもなんかオカシイ。
耳を澄ますと

”カチッ”

Surinの口から音がしたexclamation×2
固く閉じている口をこじ開けてみると・・・・・

ありました。プラスチックの部品が。

遊んでいる最中に出てきていたようです。
目を離してはいけませんね。
猛反省です。

部品のゴムの部分が少し欠けているのが気になります。
食べていなければいいのですが・・・・

IMG_1555.JPG

Surinごめんね。

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ONE LOVE
posted by isteri at 19:00| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

緊急の里親募集です!!

今回のタイトルは日本語です。
というのも、緊急かつ重大なことなのです。

香川県でブリーダーが崩壊して120匹余のワンコが保護されたとの事。
現在はあと10匹位までになっているそうですが、
11月16日が保護期限だそうです。あまり猶予がありません。
犬種は様々です。

りゅう君Blogをご覧下さい!!

1匹でも多く里親さんに引き取ってもらって、幸せになって欲しいです。

転載できる方は是非ともお願いいたします!!

追記
後2匹になったそうです。
そのうち1匹は検討中とのことです。


追記2
皆 里親さんのところへ巣立ちました。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ご協力ありがとうございました!!

IMG_14432.JPG

【Surinのつぶやきお願い】
ご協力お願いします〜

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ONE LOVE
posted by isteri at 22:04| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする